「しろひのBaby Talk Jazz Study」
熊本シティFM(FM791)
毎月第2・4金曜日16:00-17:00
361回は、4月11日金曜日夕方4時から放送します。
今回のメインテーマは、ジャズアルバム列伝として、ビル・エバンス・トリオのアルバム「Moon Beams 【Riverside, 1962】」をご紹介しました。
スコット・ラファロという稀代のベーシストが不幸な事故で亡くなって、最高の相棒を失いドン底にいたエバンスが、チャック・イスラエルというベーシストを迎えてつくったアルバムです。
同じ時期につくられた「How My Heart Sings!」というアルバムを最近この番組で取り上げましたが、それをきっかけにラファロの伝記本を読んでいたところだったので、思い入れたっぷりで聴くことができました。
エバンスの有名なオリジナル曲の1つ「Very Early」の初演など、格調高い知性的な演奏が繰り広げられております。
番組後半は、「I Fall in Love too Easily」の聴き比べ。3バージョンの音源を聴きながら、歌詞の深い意味を探ってみました。
ぜひ聴いてください。どうぞお楽しみに!
