「しろひのBaby Talk Jazz Study」
熊本シティFM(FM791)
毎月第2・4金曜日16:00-17:00
393回は、8月28日金曜日夕方4時から放送します。
今回は、ジャズアルバム列伝として、黒人男性ジャズボーカリストのケビン・マホガニーの「My Romance」(Warner Bros. 1998)をご紹介しました。
おくらの店内には昔から、ジャズの専門誌が定期購読して置いてありますよね。これはマスターにとっても重要な情報源だそうで、今回のアルバムもレヴューを見て興味を惹かれ購入したものだそう。
正直、今回初めて知ったケビン・マホガニーさんは1998年当時脚光を浴びて大活躍、なんと映画にも出演したり、大学で教えたりしてたそうですが、アルバム数枚を残して、病にて若くして亡くなっております。
聴いてみると、素晴らしいバリトンで、長生きしていたら絶対レジェンドの1人となっていたかと思うと非常に残念です。
しかしこのアルバムは、当時の最前線の俊英が集結した秀作で、おくらマスターも気に入って、よく聴いているそうです。
ぜひ聴いてください。どうぞお楽しみに!

