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ジャズ教えています

「ジャズがやりたくて楽器を始めた。確かに楽器は少し上達したが、ジャズが上手くなった気がしない。」

そういう人って、結構いらっしゃると思うんですよね。

世の中にはジャズに関する教材に溢れていて、先生もたくさんいるのに、どうしてジャズは上達できないのか?

「きっと私には才能がないんだ。」そう思っちゃう人も多いかもしれません。

僕のジャズ教室は、初心者はもちろん、挫折を味わった人にこそ、来ていただきたいと考えています。

あなたのジャズライフに、我々プロジャズミュージシャンの「考え方」や「美意識」を取り入れて、適切な「練習の目標」を設定すれば、必ず「ジャズを楽しめる」ようになれます。

ジャズを楽しむとはこういうことだったのか!ということさえ、しっかり理解できれば、あとはその人のペースで一生楽しんでいただけると思います。さらに言えば、他人と自分を見比べて落ち込むようなことも減るでしょう。

そうなれるように、僕が付き添って、生徒さんの環境や状況に合わせて適切なアドバイスをしながら、時に軌道修正したりしながら、楽しく学んでいけるのが僕のレッスンです。

方針としては、

「ジャズを教えますが、楽器はなるべく教えない。」

サックス奏者なのでサックスは教えられますが、他の楽器の奏法には口出しできませんし、ジャズの学習を優先します。

「課題を明確に!」

アレもコレもやらなきゃと焦ると、どれも身につきません。プライオリティを明確にして、ハッキリと指示しますので、それだけを練習してきてください。

「ドリルを習慣化」

ジャズに必要な感覚を身につける。これはアタマでわかってもダメでして、カラダに染み込ませることが大事です。サッカーのリフティングや、算数の九九や、漢字を書く練習を思い出してください。最初は簡単なドリルから、短い時間でも良いから集中して取り組んで習慣化していく。とても大事なアプローチです。

「理論はなるべく後回し」

釣りを全くしない人が、釣りの専門的な指南書を読んだって、そりゃチンプンカンプンに決まっています。ある程度釣行を重ねた段階で読めば、朧げにわかる気がするようになり、さらに実際に魚が釣れるようになった段階で読めば、本の内容がハッキリわかる。ある意味不条理ですが、世の中って、そんなもんです。

ということで、理論さえ勉強すればジャズが上達するなんて考え方は、ほとんどの場合、時間の無駄になります。オルタードスケールや、アッパーストラクチャートライアドなんて、最後の最後にとっておきましょう。

こういうジャズレッスンに興味があったら、ぜひご相談ください。基本的には、当店での対面レッスンですが、出張も可能です。時間帯や料金についてはご相談ください。

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この記事を書いた人

1970年生まれ、熊本県出身熊本市在住。Tenor Saxophone奏者。
‪熊本市中心市街地活性化プロジェクトStreet Art-Plex Kumamoto「JAZZ‬
OPEN」のプロデューサー、上通り並木坂の「えびす祭り」のステージ企画プロデューサー、熊本シティエフエム「しろひのBaby Talk Jazz
Study」番組パーソナリティを務めている。2009年、自己レーベルFelidae's Recordsより、初アルバム「Tiny
Purple」(JASRAC R-0940557)を発表。北九州市立大学ジャズ研究会K&K出身。

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